中文 English 日本語 公式サイトサービスホットライン:0755-28137033-832

こんにちは!深圳市爱利机电机株式会社公式サイトを访问します!

人気のキーワード:

アルミ合金加工において、部品の変形を避ける6つの方法で、予備を収集しましょう

リストに戻る ソース: 公開日: 2019-08-19 15:52:59

アルミ合金加工において、部品の変形を避ける6つの方法で、予備を収集しましょう

アルミ合金加工において、部品の変形を避ける6つの方法で、予備を収集しましょう。


アルミニウム合金は重要な工業原料である。その硬度が比較的小さいため、熱膨張係数が大きく、薄壁、薄板部品の機械加工で変形しやすい。工具の性能を改善し、時効処理を採用して材料の内応力を除去する以外に、加工プロセスの角度から、材料の加工変形をできるだけ減らす手段をとることもできる。


余剰量の大きいアルミニウム合金の部品を加工するには、より良い放熱条件を作るために、熱変形を減らすために、できるだけ熱量が集中しすぎないようにしなければならない。例えば、90 mm厚のアルミ合金板がありますが、60 mm厚までフライスを削ります。面がよければ、もう一方の面を返します。面ごとに最後のサイズに加工されていますので、連続加工の残量が多く、熱量が集中する問題があります。5ミリしかないです。両面で缲り返し进刀する対称加工方法を采用すれば、各面は少なくとも二回に分けて加工して、最后のサイズに达するまで、放熱に有利で、平面度は0.3ミリでコントロールできます。


_一、成層多重加工法


アルミ合金板の部品に複数のキャビティが加工を必要とする場合、一つのキャビティを使って一つのキャビティを順次加工する方法を採用すれば、型キャビティの壁は力の不均一によって巻きつけられやすくなります。最高の解決法は階層的な多重加工法を採用しています。すなわち、すべてのキャビティを同時に加工していますが、一回の加工が完了するのではなく、いくつかの階層に分けて、必要なサイズまで層ごとに加工しています。このように部品は力を受けると比較的に平均して、変形の確率はより小さいです。


_二、切削量を適切に選択する


適切な切削量を選ぶと、切削中の切削力や切削熱を効果的に減らすことができます。機械加工の過程で、切削量が偏っているため、一回の切削力が大きすぎて、部品の変形が起こりやすく、また、工作機械の主軸の剛性と刃物の耐久性にも影響を与えます。切削量の各要素の中で、切削力に一番大きな影響を与えるのが切削量です。背もたれの量を減らすことは部品が変形しないようにすることに有利ですが、同時に加工効率を低下させます。NC加工の高速フライスはこの問題を解決できます。バックブレード量を減らすと同時に、送り量を増加させ、旋盤の回転速度を上げるだけで、切削力を低減できます。また、加工効率も保証できます。


_三、刃物の切削能力を改善する。


工具の材料、幾何学パラメータは切削力、切削熱に重要な影響を与え、正確に刃物を選択することは、部品の加工変形を減らすために重要である。


①刃物の幾何学的パラメータを合理的に選択する。


前角:刃の強度を保つ条件で、前角を適当に大きく選択し、鋭利な刃口を研ぐことができます。また、切削変形を減らすことができます。切削力と切削温度を下げることができます。マイナスフロントカッターは使用しないでください。


後角:後角の大きさは後刃の摩耗及び加工面の品質に直接影響があります。切削厚さは後角を選択するための重要な条件である。粗フライスの場合、送り量が大きく、切削負荷が重く、発熱量が大きいので、工具の放熱条件が良いことが要求されます。フライスの時、刃の口が鋭いことを求めて、後刀の面と加工の表面の摩擦を軽減して、弾力性の変形を減らして、そのため、後角は大きいいくつかを選ぶべきです。


スパイラル角:フライスを安定させるために、フライスの力を下げるために、スパイラルの角度はできるだけ大きいほうを選ぶべきです。


主偏角:主偏角を適切に減少させることで、放熱条件を改善し、加工エリアの平均温度を低下させることができます。


②刃物構造の改善。


フライスの数を減らして、容量の粉の空間を増大します。アルミ合金の材料の塑性が大きいので、加工中の切削変形が大きく、より大きな容量空間が必要です。だから、溝底の半径が大きく、フライスの数が少ないほうがいいです。例えば、φ20 mm以下のフライスは2つの刃を採用しています。φ30~φ60 mmのフライスは3つの刃を採用した方がいいです。切削粉の詰まりによる薄い壁のアルミニウム合金部品の変形を防ぐためです。


研削刃部の粗さはRa=0.4 umより小さい。新しい刀を使う前に、細い油石を使って刃の歯の前、後にそっと何回か磨いて、刃の歯を磨く時残したバリとかすかな鋸歯の紋様を取り除くべきです。このように切削熱を下げるだけでなく切削変形も小さい。


工具の摩耗基準を厳格に制御する:刃物が摩耗した後、ワークの表面粗さ値が増加し、切削温度が上昇し、ワークの変形が増加する。そのため、耐摩耗性の良い刃物材料を選択する以外に、刃具の摩耗基準は0.2 mmを上回るべきでなく、そうでなければ、積粉腫が発生しやすいです。切削時、ワークの温度は普通100℃を超えないでください。変形を防止します。


_四、刀を歩く順番にこだわりがあります。


粗い加工と精密加工はそれぞれの走刀順を採用すべきです。粗加工は最も速い切削速度で、短時間でスラブ表面の余分な材料を切除し、精密加工に必要な幾何学的輪郭を形成することが要求される。そのため、加工効率を強調し、単位時間内の材料切除率を求め、逆フライスを使うべきです。加工の精度と表面の品質に対する要求はもっと高くて、加工の品質を強調して、フライスを使うべきです。フライス時の切削厚さが最大から徐々にゼロになるため、加工硬化が大幅に減少し、部品の変形にもある程度の抑制効果があります。


五、薄壁件の二次圧着


アルミニウム合金の薄壁を加工する際に、クランプ時の圧着力も変形の原因となり、加工精度を高めても避けられない。ワークのクランプによる変形を低減するために、仕上げが最後のサイズに達する前に、圧着した部品を少し緩めて、圧着力を解放して、部品を自由に元の状態に戻して、再び軽く圧着します。二次圧着の作用点は支持面において、クランプ力はワークの剛性の良い方向に作用し、圧着力の大きさはちょうどワークを挟むことができる程度で、操作者の経験と手触りに対して高い要求があります。このように加工された部品の圧着変形は小さい。


_六、先切り後フライス加工法


バンドキャビティの部品を加工する時に、フライスで直接下に突き込むと、フライスの容量が足りなくて、段差が出てしまい、部品に大量の切削熱が蓄積され、膨張して変形したり、ブレーカーやカッターなどの事故を起こす恐れがあります。一番いい方法はまずドリル後フライス、つまりフライスより小さいサイズのドリルで刃穴をあけて、フライスで刃孔に入れてフライスを始めることです。これで上述の問題を効果的に解決できます。


詳細を表示 + 次の条 機械加工プロセス

相談ホットライン

0755-28137033-832